JBCA News

ニュース

体験から始まる、新しいお客さまとの関係づくり

2025.08.07

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

こんにちは。
JBCA 福岡エリア認定講師の株式会社サラ MEGUです。

今回、福岡エリアのSARA各店にて、初の試みとなる【体験型イベント ビューティーマルシェ】を開催いたしました♩

私たち美容室で働くスタッフは、メーカーさまやディーラーさまから、日々たくさんの美容情報を学ぶ機会に恵まれています。

でも、
「この情報をもっと直接お客さまに届けたい」
「“知ったうえで選んでもらえる時間”をつくれたら…」
ずっとそんな想いがありました。

その気持ちに賛同してくださったディーラーさまをはじめ、多くのメーカーの皆さまのご協力のもと、“体験”を軸にしたこのイベントが実現しました( ; ; )!!

マルシェを通じて得られたこと

お客さまからは、
「体験できると安心して選べる」「楽しかった!」
といった、普段以上にリアルで温かい声をたくさんいただきました。

また、スタッフにとっても「自分の言葉で商品を伝える」経験は大きな学びに。
“売る”のではなく、“伝える”という接客のあり方に、気づきと成長が生まれたと実感しています。

そして新たなご縁のきっかけにも…

中には、これまで来店頻度が少なかったお客さまや、
初めてSARAを訪れてくださった方もいらっしゃいました。

地域の方やご家族・お友達との来店など、
マルシェをきっかけに広がった新たなご縁に、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

“売上”よりも大切にしたいもの

今回のマルシェで一番大切にしたことは、
「売上」ではなく「お客さまとの関係性を深める時間」。

美容室は、技術を提供するだけの場所ではなく、
お客さまの“美と健康の相談役”でありたい。

体験という場をとおして、
その関係を一歩深められる時間になったと感じています。

今後も、マルシェのような体験型イベントをとおして、
お客さまにとって「安心して頼れる存在」であり続けられるような、
スタッフも一緒に楽しめる企画を続けていきたいと思っています。

美容業界だからこそできる
“伝える・届ける”のその先、
“感じてもらう”という価値を、これからも大切にしていきたいです。

有難うございます。