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年末に向けて!

2025.11.20

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

こんにちは。
JBCA東京エリア SORAの白石です。

12月が目前に迫り、サロンも日に日に忙しくなってきています。
この時期は、もう今年最後の美容室だというお客さまもいらっしゃいますので、
スタッフも私も、毎日たくさんのお客さまに感謝の気持ちを忘れずにお伝えしています。

先日の店舗のミーティングで出た内容ですが、自戒の念を込めてこちらに書かせていただきました。

12月は、ご来店のお客さまが多い一方で、時によって離れていってしまうお客さまも多くなってしまう月でもあります。

・いつも待たされないのに、今日は時間がかかった。
・いつもより雑に感じた。
・カットやシャンプーの時間が短く感じた。
・お話があまりできなかった。
・予約がとれなかった。

さまざまな理由があるのかもしれませんが、大きな理由としては【いつもと違う】と感じさせてしまう点だと思います。

店舗で高い目標に取り組んでいたり、スタッフ個人が記録をつくるためにチャレンジしていたりと、
こちら側にもいろいろ事情があることもありますが、それはお客さまには関係ありません。
(中には「応援したい!」というお客さまも、もちろんいらっしゃると思います。)
多くのお客さまは、普段のサロンの雰囲気を好まれているため、【いつもと違う】と感じたことが引き金になって離れていってしまうことがあるのだと思います。

日々のお客さまへのヘアスタイルや、メニューの提案、次回予約の案内、ヘアケア商品の紹介。
長く続けていると、日頃の取り組みや準備の成果が出てくるのが、やはり12月なのかなと感じます。

1日1日を大切に。体調を崩さないように。
いろいろなことを当たり前だと思わずに、
お客さまにも仲間にも感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいと思います!