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心を通わせるお客さまとの関係作り

2025.11.06

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

皆さまこんにちは。
JBCA関西エリア 株式会社ハピネス王寺店ビューティ・コーディネーター(BC)の阪本です。
猛暑が続いた夏が終わり、いつの間にか秋から冬へ季節の移り変わりが早く感じるこの頃です。
先日、店にもクリスマスツリーを出しました☆


次の1月で、わたしのBCとしてのキャリアも丸13年となります。
もともと美容師として入ったこの美容業界、美容師を諦めた時に、自分に何が残ったのかを考えてセカンドキャリアとして選んだのがBCという仕事です。
お付き合いの長いお客さまも増え、ご来店されて顔を見て安心してくださるようになりました。

そんな私が日々大切にしていることは、お客さまと目を合わせて会話することです。
当たり前のことではあるのですが、忙しい時や業務が作業化してきてしまうと、お客さまにもその余裕の無さが伝わってしまいます。


特にお会計やお見送りの時はお客さまの記憶に残る最後の印象になるので、お客さまの表情を確認したり、次回お会いしたときに今回のお話の続きをできるよう心がけて、次回のご来店に繋がるようにしています。

「ヘアスタイル変えられたんですね!」
「スタイリングいつもと雰囲気が違ってまた新鮮で素敵です☆」
「素敵なカラーですね♪」
と仕上がりにも一言添えると、恥ずかしそうにされながらも嬉しそうな笑顔が引き出されて、こちらもより一層嬉しい気持ちになります。

先日は「そうそう、阪本さんに見て欲しいの!」と、お店に通ってくださっていたお客さまのお子さまが最近ご結婚式をされた時のお写真を見せていただき、ご家族との幸せそうな笑顔にとてもほっこりした気持ちになりました。

今年中のご来店が最後のお客さまも少しずつ増えてくる時期なので、来年またお会いできることを楽しみに、今年1年のご来店の感謝を込めて挨拶をさせていただきたいと思います。