皆さんこんにちは。
JBCA北海道エリア 株式会社KIT 松本です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
前回お伝えしたように、今年のテーマは「技術を楽しく学ぶ」です。
そこで、先月からみんなでカット技術を楽しんで学ぼうということになり、第1回コピーカット練習会を行いました!
事前にランダムで3人のスタイリストが選ばれ、当日スタイルが発表され、時間内にスタイリングまで行うコンテスト形式でやりました!カットのメニュー比率は約80〜90%、美容室に来られるお客さまの大半が施術される技術です。
なので、やはりカットの技術向上は必須!ということで1年間カットは継続的に全体で練習。それともう一つ、アシスタントの子が見てみたい!学んでみたい!という技術アンケートをとり、それに沿ってスタイリストが先生になって教えてくれる練習会の2本立てで毎月やっていこう!となりました。
カットは、店舗で一緒に働いているスタイリスト同士でも、普段は忙しくてなかなかお互いの技術を見る機会は少ないです。「こうやって切ってるんだー」などの声も聞こえてきました。
アシスタントが見たい技術は今回、「コテ巻き」が選ばれました。
撮影が上手なスタイリストが先生になってくれて、アシスタントからは「可愛い!」「やってみよう!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

美容師はデザインを創り提供する素晴らしい仕事なので、まだまだスタートしたばかりですが、こうやってみんなで技術やカウンセリングやトレンドなどを学ぶ機会をたくさん作れたらと思います!
どんな練習会をやったかを、またお伝えさせていただければと思います。
引き続きよろしくお願いします!