JBCA News

ニュース

お客さまのリアルな声

2024.11.28

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

皆さまこんにちは♪
福岡支部エリア認定講師の河野めぐです♩

あっという間に12月!!!
早く感じるようで振り返ると、今年はとても濃い1年だったように感じます(*’ヮ’*)!!!
今年は他店舗勤務や本部の仕事も増え、元々メインで居た店舗の出勤日数も大幅に減り、自分自身の働き方もサポートも中途半端になっていないか、
とても不安なタイミングがありました。
ですがそれぞれの店舗に入店する際、お客さまから多くの声をいただきとても励みになりました。

不在のとき、ご新規のお客さまからお電話にてメニューや自分自身の髪のお悩みについて色々と質問があったそうです。
その電話対応をしたアシスタントが、一つひとつの対応がとても安心できたそうで、来店時にそのままアシスタントとして指名をいただいたそうです。
最近では、スタイリストになった子達が、何年も通っていただいている社長のお客さまから今後の担当をお願いされることもありました。

ヘアケアソムリエになったアシスタント達のお陰で、髪が綺麗になっていっているなど、
お客さまからの喜びの声は勿論、スタッフ側からも嬉しい声が聞けると、とてもモチベーションが上がります。
こういったことは長く働いていれば当たり前、よくあることのように感じるかもしれませんが、お客さまにとっても、美容師にとっても、忘れられない一つひとつ大切なシーン。私も常に新しい気持ちで向き合い、耳を傾けていきたいと感じました(*^^*)

不在だからこそ、それぞれの成長も見え、技術者としての成長は勿論、お客さまとの向き合い方がリアルな声として届く。

『美容師が美容師を楽しむ』

そのためにもっと沢山の声を活かし、今年度関わるすべての方が、達成感と喜びに満ちた年を越せるようにサポートしたいと思います。