各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

JBCAイベント

JBCA Next Presentation2021

2021.10.01

JBCA初のオンライン無料イベントを開催!

厳しい試練の時代を、いかに乗り越え生き残りにかけていくべきか。

「ビューティ・コーディネーター」という 新たな能力の確立と洗練を目指す中で培ったナレッジを発表し浸透させる事で、業界全体のシナジーを生み出すきっかけを作り出します!

 

 

★視聴について★ ※どなたでもご視聴いただけます。

【DAY.1 11/8(月)】13:00~14:30(予定)

 URL:https://vimeo.com/event/1305476 または https://youtu.be/ElYvWjwkMuo

【DAY.2 11/9(火)】19:00~20:30(予定) URL:https://us02web.zoom.us/j/89756680469

↑それぞれ上記のURLへアクセスしてください。

 

【DAY.1 11/8(月)】13:00~14:30(予定)

「JBCAが実践していく、これからの成長戦略」をイベントのテーマとして、2012年から毎年開催してきたBEAUTY COORDINATOR AWORDでの注目サロンが集結し、成長戦略を6つに大別し、プレゼンテーションを行います。

 

プレゼンテーション 一覧

『フロアマネジメント目線で見る新店舗立ち上げのポイント』

ビューティ・コーディネーターになってから3店舗の新店と既存店のサポートに回ってきましたが、各店舗それぞれにあらゆる導線がありベストなオペレーションがあります。スタッフの声・お客様からの問題点・日頃の使いやすさなどを常に改善していくことと、働きやすい環境にしていくことがフロアマネージャーという情報が集まる存在だからこそできると思っています。そんなあらゆるサポートのお話をさせていただきます。

有限会社APA KABAR 山脇 みなみ

BCとスタイリストと両立する時期があり、BC1本になったのは鳳店の立ち上げで、初めて店舗TOPがハサミを持たないBC(フロアマネージャー)になるという事がきっかけでした。スタイリストとして働いていたときはお客様のヘアスタイルをデザインしていましたが、今はBCとしてお客様の滞在時間をデザインできることにとってもやりがいを感じています。美容師としての経験も生かして、これからも話題やお悩みを解決できる楽しい場所を提供します♪

 

『この時代にビューティシャンとしてやるべき事』

お客様のニーズがますます多様化していく中、お客様が美容室に来る理由は1つではなくなってきています。お客様のニーズに応えていくだけではなく、こちらから来店の理由を提案できる人の存在がこれからの時代にサロンが繫栄してくために必要ではないでしょうか?そんな想いの中からうまれた「ビューティシャン」一人一人のお客様に真摯に向き合うビューティシャン成功の軌跡をお伝えします。

株式会社ハピネス 進 詩織

「ビューティシャンとして美容業界に対するメッセージ」美と健康が強くリンクするアフターコロナ時代。少子高齢化によりお客様年齢がどんどん上がる時代。人口の減少が著しく進む時代に。今わたしたち美容室が取り組むべきことは、顧客数を増やすことよりも、いかに1人のお客様に向き合うことでお客様の来店理由を創出できるのかということです。美容師の領域を広げた「ビューティシャン」という私たちの存在が、これからの美容業界に不可欠な存在になると確信しています。

 

『技術を持たないビューティ・コーディネーターがマネージャーとして貢献できること』

ビューティ・コーディネーターがマネージャーとして店舗・会社に貢献できることとは?ビューティ・コーディネーターの経験があったからこそ出来ること、伝えられること、気づくこと。特別なスキルがあるわけではない私が、店長・マネージャーの職につけている理由をお話しさせていただきます。

株式会社F.PARADE 岩間 好美

当たり前だった事がこの1~2年の間で一気に変化しました。美容業界でも、求人・セミナーのオンライン化など様々な部分が変化しましたがその中でも、お客様が来店されて施術をするという事は変わらない事でした。熱狂的なファンがいれば美容室は続けていけます。逆にファン作りを怠ってしまえばお店はなくなってしまいます。これからの時代、何でどうやってファンを作っていくかという事がより大事になってくると思っています。

 

『ビューティ塾』

入社後ビューティ・コーディネーターとして、サロンでの接客接遇、そして店長、ディレクターと経験したのち、現在の「ビューティ塾」美容講師を務めるまで。今までのキャリアが、どの様に現在に繋がり活かされているのか、ビューティ・コーディネーターがお客様に提案できる様々な形をご紹介します。

※「ビューティ塾」とはビューティ・コーディネーターが、ビューティーコンサル+商品販売を行う有料美容講座。

株式会社ルプラボウ 後藤 亜紀  

BCという職業は、接客スキル、商品を含む美容知識全般を深めていく事が出来、それを美容室を利用してくださるお客様へご提供出来ます。今、お客様は美容室で美容と健康についての情報をより必要としている中、高い接客スキルと専門的知識を持つBCがお客様へその価値を提供出来る形は多々あるのではないかと思います。ただ、ニーズに合ったサービスの提供だけを追求するのではなく、サロンに利益をもたらす仕組みをBC視点で作っていく事で、お客様満足度から雇用形態までもプラスの変化を生み、美容業界の発展にも繋がっていくと私は考えております。

 

『インナービューティーへの取り組み』

美容室にお客様は「キレイに」「カワイく」なりにきます。その日の「キレイ」が出来る限り続くように。確かな技術と一緒にサポートするアイテムも提案していますよね?それって外見だけでいいんでしょうか。内なる美=インナーも合わさるともっと「キレイに」「カワイく」なれそうなイメージありませんか?きっかけは「自らの体験」これで意識が変わったんです。知りたい方はぜひご参加ください。

株式会社サラ 山内莉緒

サロンが、「行きたい場所」になるように、お客様をより深く理解してきれいにしたい!という想いで接しています。BCだからこそ聴くことができる外見美に繋がる内面美。インナービューティーのケアトレーナーとしてお話した際の声です。40代のお客様、コロナが流行してプラセンタを飲んでなかったけどまた飲みだして、やっぱり飲まないと肌も体も疲れが取れないね。と。お客様との新しい寄り添い方、始めませんか?

 

『ビューティ・コーディネーターの新しい未来をつくる』

はじめはだれもが必要とされるビューティ・コーディネーターではないかもしれない。だからこそ、お客様、スタッフ、会社に必要とされるビューティ・コーディネーターの価値づくりのためにはどのような教育をどうような方法で行うかが重要。社内4人から⇒約15名のビューティ・コーディネーターチームを作った教育の仕組み、キャリア構築についてお伝えいたします。すべてはビューティ・コーディネーターがお客様、スタッフ、会社から必要とされる為に教育を仕組み化し、新しいキャリアを示し続けること。そしてこれこそが未来のビューティ・コーディネーターの新しい未来を生み出す第一歩。

株式会社MASHU 牧田 裕貴

BCという職業が出来て、はや10年が経ち、BCという職業がお客様のお役に立てるということをとても実感しました。しかし、これからは、BCであるだけでは、お客様のお役に立つことが難しい時代くると思います。お客様に求められるBC、スタッフに求められるBC、会社に求められるBC進化の時だと感じています。そんな新しいNEW BCを一人でも多く輩出していくことがこれからのBC業界には必要になる。そんなBCを輩出する人として、これまでの当たり前からの脱却に取り組んでいきます。

 

当日視聴後、参加サロンへご質問のある方は、こちらへ入力し送信してください。

https://forms.gle/mN6HL5MScJLqRHcEA

↓ DAY.2ウェビナー内にてお答えいたします。

 

【DAY.2 11/9(火)】19:00~20:30 (予定)

JBCA特別顧問を務める、野嶋朗氏(株式会社ノートラック代表取締役/ ハリウッド大学院教授)をファシリテーターに迎え、DAY1に登場したプレゼンテーションサロン各社のトップから、そこに至った経緯や成果、今後の課題など、解説を交えながら視聴者とより理解を深めるためのウェビナーを実施します。

 

※終了時間は進行状況によって変更の可能性がございます。

※本イベントはオンラインライブ配信となっておりますが、全編アーカイブ視聴も可能となっております。アーカイブ視聴可能期間はHP・SNS等で後日お知らせいたします。