各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

次回予約の進め方

2023.11.16

みなさん、こんにちは。

北陸エリア・福井支部

株式会社ボリスビアンの羽野です。

 

今回は私が行っている次回予約を進める方法についてです。

 

この時期は、12月に向けて次回予約のご案内に力を入れています!!

弊社では10年ほど前から次回予約に取り組んでいて、お客さまにも周知されるようになりました。

毎月の次回予約取得率は70%前後で、80%まで高めていきたいと思っています!

 

しかし最近は公式アプリや、ホットペッパービューティーなどで、

24時間お客さまがいつでも予約を取りやすいツールも増えたので、なかなか高まらないのが現在の課題です。

弊社では、普段次回予約を取られないお客さまや、新規のお客さまにも次回予約のメリットが伝わるようなPOPを用意しています。

 

新規のお客さまには、ビューティ・コーディネーター(BC)のプレカウンセリングの際に

「お客さまのキレイなスタイル維持のために、次に来ていただくベストな時期のご提案をしております。」

と、POPをお見せしながらご案内しています。

こうすることで、お客さまにも次回予約というサービスがあることや、次回予約のメリットを知っていただけますし、スタイリストもお客さまに必ず次のスタイルの提案と来店時期の話ができるようになります。

 

次回予約は、スタイリストだけが頑張るもの、BCだけが頑張るものではなく、お客さまに関わる全てのスタッフが一丸となって取り組むものです。

もちろんアシスタントがヘアケアの提案をして、トリートメントやヘッドスパの次回予約を取ることもあります。

 

私は、スタイリストのカウンセリングやお仕上げのときに、スタイリストがお客さまに伝えていることを、さりげなく聞いています。そして、それについてお会計時にお客さまと話すようにしています。

・今日のスタイルのポイント

・このスタイルを施術することになった背景

・次回はこんなスタイルにしてみようという提案

・いつぐらいにご来店いただくのがベストという提案

・今日使った商品と使用方法

といったように、スタイリストが提案している内容を、BCが把握してお客さまとお話しすると、説得力が増します。

 

 

次回予約取得率も高まりますし、商品の購買率も高まります。そして何よりお客さまとの信頼関係も深まります。

この5つの情報を、ご来店からお仕上げまでの時間内にキャッチします。

次回予約が苦手なスタッフや、お客さまにどのようにして次回予約のお話をしていいか分からないBCにおススメな方法です!是非やってみてください!