各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

会社と未来の美容師との架け橋

2022.06.16

こんにちは。

JBCA福岡支部 株式会社BALANCE

BALANCE bell店 店長 ビューティ・コーディネーターの山本です。

 

私は、他業種から美容業界でBC(ビューティ・コーディネーター)として働くようになり、11年が経ちます。

今、会社でのBCとしての仕事内容についてお話しします。

 

現在は、4店舗ある美容室のうち、1サロンの店長を任されていて、リクルートの責任者もしています。

 

 

サロン業務で、スタッフとお客さまとの架け橋であることはとても大事な仕事ですが、未来の美容師(学生)に会社の魅力を伝え、新しい人材を確保することも、とても大事な仕事です。

 

学生目線で“どんなことが知りたいのか”、“どんなことを不安と感じているのか”を調査して、わかりやすくプレゼンし、情報提供をしています。

 

自社では“何が足りないのか”、“何が求められているのか”について考え、改善することについても取り組んでいます。

 

 

お客さまが美容室に求めることが年々変化していくように、美容学生やスタッフが会社に求めることも変化しています。

 

 

新しい人材が働きやすい環境を整え、その人材を教育して成長させ、お客さまに満足していただき、サロンを繁栄させ、結果として人材が育つ。リクルートを通して、大事な役割をさせていただけることに現在やりがいを感じています!