各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

幸せになる仕事

2022.11.24

こんにちは。

JBCA北陸エリア・福井支部 

株式会社ボリスビアンの羽野です。

 

私はBC(ビューティ・コーディネーター)・マネージャー業務の傍ら、昨年から婚礼の仕事をさせていただいております。

今年は1件の挙式と、4件のフォトブライダルの仕事がありました。

 

前回のコラムでも書かせていただきましたが、

打ち合わせを重ねてお客さまのご要望を伺い、当日までの段取り、スタッフのヘアメイクレッスン、会場とのやり取りや、衣装決めなど、目が回るような日々もありました。

 

初めての打ち合わせから1ヶ月後にはフォトブライダルのロケーション撮影と、家族揃ってのお食事会…ということもありました。

なかなかお食事会の会場が決まらず、衣装が決まったのも撮影の1週間前という、本当にどうしよう…という気持ちでした。

 

お客さまの当日までのコンディションを整えることも大切なことで、

ライフスタイル、普段のお手入れ方法などをお伺いし、メニューや商品のご紹介をすることもあります。

 

私は技術でのお手伝いはできないので、お客さまとコミュニケーションをとり、それを担当者に伝えることがメイン。

できるだけ『できない』ということはしたくない、一生に一度の大切な日を思いっきり楽しんで、ご本人さまたちだけでなく、ご家族にとっても素晴らしい日になるようにすることが、私の役割です!

 

全てが終わり、ホッとした頃に出来上がる、新郎新婦さまの素敵な笑顔のお写真を見ると、心から良かったぁ〜と思います。

 

美容室での婚礼の仕事は関われるスタッフも限られるので、技術を持たない私が、最初から最後まで携われることは本当に嬉しく思っています。

 

先日は、フォトブライダルをされたお客さまからのご紹介があり、自分が携わることで繋がっていくんだと思えた瞬間でした。

 

入社11年目、充実した毎日を送っています!