各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

時短勤務で大切にしているスタッフとの関わり方

2023.02.09

こんにちは♪

JBCA福岡支部 株式会社 サラ BC(ビューティ・コーディネーター)河野恵美です♪(*^^*)

 

私は現在、BCになり11年目になります^ ^

現在は勤務時間を短縮し、夕方まで勤めています。

 

時短勤務のため、いかにしてスタッフと関わるか、を意識しており、

普段私がどのようにコミュニケーションを取りながら過ごしているのか、お伝えさせていただこうと思います。

 

BCになりたての頃、BCとして大切なことを教えていただいたときに心に刺さったのが、

【BCは美容師が美容師として楽しそうに働くことをサポートすることこそが大切】

という言葉でした。

 

そこから私は、何か行動するときには必ずこの原点を振り返ります(*^^*)

 

お客さまは美容室に美容を楽しみに来店されている。

接客面や居心地の良さ、おもてなしなどだけではお客さまは通い続けてくれることはできないし、

肝心の美容師さんが辞めてしまう環境や雰囲気は、店舗のチームワークも良くならない。

 

その結果、お客さまにとって居心地も悪くなります。

 

美容師が楽しく美容師として専念できる環境。

そしてその美容師を、技術面ではなく精神面や対応面、人間力を高めるためにサポートすることが私自身、とても大切にしていることです。

 

今現在、私自身夕方までの勤務のため、

スタッフとの関わり方を意識したときに、どうしても営業後までサポートすることはできません。

 

そのため、毎月スタッフ1人ひとりに

・自分が頑張る目標や美容師像

・どんなサポートをしてほしいのか

・課題点

・今現在不安、不満に思っていること

など精神面を中心としたヒアリングを行っています(*^^*)

 

1人ひとり課題点や性格も違うので、

個々に合うサポートを設定し、私の中でも1人ひとりに対しての目標を決めます。

 

数字を中心に話を進めたい美容師もいれば、カウンセリングスキルやお客さまとの関わり方を中心に考えた方が伸びるスタッフもいます。

 

美容師は他業種と比べても個性が強く、1人ひとりをしっかりと尊重しなければなりません。

だからこそお客さまのためにクリエイティブに働けるように、私は常に

【美容師が美容師として楽しく美容に向き合えるように】

を意識して、スタッフと関わっていけるといいな…という思いで働いています(*^^*)

 

ありがとうございました♪