各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

新人研修への思い

2023.04.13

こんにちは♪

JBCA東海エリア 名古屋支部、

株式会社PRECIOUS・BEAUTYの伊藤渚です。

 

今年も新人研修の時期がやってきました。
弊社の新人研修は、毎年BC(ビューティ・コーディネーター)が担当しています(^ ^)

 

毎年この時期になると、私自身も初心に戻り、指導することでさらに気が引き締まります。

 

「社会人とは」「第一印象」といった座学から、サロンに入ってすぐに即戦力となれる受付対応、・電話応対など、2日間に渡ってみっちりと研修を行いました。

 

 

研修で行うことは、あくまでも基礎やマニュアルであって、もっとも重要なことは、

「どれだけ心(感情)を込めたおもてなしができるか」ということを強く伝えています。

 

経験を積めば、いろいろなテクニックを交えながらの対応もできていきますが、入社したての1年生だからこそ、強みであるフレッシュさや素直さ、お客さまとの感覚の近さなどを生かして、心のこもった接客をしてほしいです。

 

こちらは立ち方の研修の様子です。

 

 

本人には何も伝えず、普段どおりの立ち姿の写真を撮らせてもらい、研修後に再度写真を撮りました。立ち方だけでもこんなにも見え方が変わってきます。

社会人として、美容のプロとしての自覚を持って、これからサロンで活躍していってほしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。