各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

バランスを保つ

2023.05.18

皆さんこんにちは。

JBCA北海道エリア 株式会社KITの松本です!

 

今回は、私が大切にしている『バランス』についてお話しさせていただきます。

 

私は物事を考えるときに、バランスを大事にしています。

バランスの意味を調べると、平均・均衡・調和などが出てきます。

美容室においても、このバランスがうまく保てるかどうかを意識していて、

例えば、美容室にはさまざまなソーシャルスタイルのスタッフが働いています。

場を盛り上げるタイプ

冷静に分析できるタイプ

協調性をもてるタイプ

効率重視のタイプ

など、それぞれ違うソーシャルの人たちが一緒に働いています。

 

チームのバランスが取れていると、自然と良いコミュニケーションが生まれ、その雰囲気がお客さまにも伝わり、良い結果が出やすい気がします。

 

チームの雰囲気・バランスが悪い場合や、問題が起きた場合、それを調和・解決するのがBC (ビューティ・コーディネーター)の役割だと感じています。つまり、BC はさまざまなソーシャルの気持ちを汲み取り、場を調和することが必要だと思うのです。

 

お客さまにも同じことが言えます。カウンセリングをする際に、お客さまのソーシャルを推測し、お客さまが不快な気持ちにならないように接客を心掛けることが大切だと思います。

 

私自身まだまだできていませんが、物事の不調和が起きている場合、原因を分析し、早急にバランスを取り戻す策を講じることBCや管理者に求められる気がします。

 

そのためにも、BCは自分自身の気持ちやバランスを整え、チームやお客さま、店舗全体のバランスを整えていきます。