各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

11年目で初めて知る

2023.05.25

みなさんこんにちは。
JBCA北陸エリア・福井支部
株式会社ボリスビアンの羽野です。

 

今年は、弊社も3名の新人を迎えることができました。

サロン見学を担当したのが私だったので、面接の連絡があったときはとても嬉しかったです。

サロン選びのポイントが、見学の時の対応・スタッフの歓迎ムードだったようで、単純に見学に来てくれたことも嬉しかったのですが、「このお店がいい」と思ってくれたのだと思うと、お客さま対応も、純粋な気持ちを表現することがイチバンだと思いました‼

 

私は毎年新人教育の、接客・接遇マナー研修を担当しておりますが、今年は高卒スタッフのさまざまな研修にも一緒に参加して、美容師になるための基礎知識を学んでおります。

先日「色彩学とカラー理論」の研修を一緒に聞いていて、カラー薬剤の詳しいことを、11年目にして初めて知ることも、驚くことも多かったです。

赤・青・黄色の三原則を混ぜて、どんな色になるかを学んだり、カラー薬剤の、髪の毛内部に染料を浸透させる成分について聞いたり、成分同士をくっつけて、髪の中で発色の働きをさせるものについて知ったり、美容師になるにはこういった知識も必要なんだなと思いました。

 

そこで改めて感じたのが「ホームケア」の重要性‼

髪の毛を染めるために必要な成分や働きは、結果として髪の毛を傷ませてしまいます。

私たちは、もっとお客さまに説明する義務があると思いました‼

季節が移り変わるこの時期に、弊社でもお客さまのご要望に合わせてデザインカラーの提案に力をいれていますが、ケアの方法を説明する責任もあります。

 

結局のところ、美容師よりお客さまがご自身でお手入れをされることの方が圧倒的に多くあります。キレイな色に仕上げるかどうかも大切ですが、ご自宅でのケアの注意点や使われるといいものをお話しできているか・・・まだまだ少ないなと感じています。

BC11年目。お客さまにお伝えしきれていないことがまだまだたくさんあると気づかされました。

「お客さまへの説明責任‼」今年はこれが私のテーマになりそうです!