各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

2023年を振り返って

2024.01.18

皆さんこんにちは。
北海道エリア 株式会社KITの松本です!

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今回は、2023年を振り返ってみたいと思います。
2023年は5月に新型コロナウイルス感染症も5類感染症に移行され、長い間オンラインでのコミュニケーションが多かったのですが、少しずつミーティングや練習会をオフラインで行えるようになり、改めて顔を合わせて交流できることの素晴らしさや重要性に気付かされました。

 

営業面においても、フェイスシールドを外し、マスクも任意となり、暖和していきました。
少しずつ以前の日常に戻りつつあることへの喜びを感じると同時に、コロナ禍で困難を経験したからこそ学べる部分も多くありました。
例えば、衛生面での徹底を見直すきっかけとなったり、マスクをして口元が見えないからこそ自分の表情を目元で相手に伝えようと意識したり、来店周期が長くなる方も多くなると思ったので、お客さまが簡単にホームケアをできるような伝え方をみんなで考えました。

 

BC(ビューティ・コーディネーター)カタログも夏と冬の2回発行し、お客さまに新たな商品と価値を提供できました。
会社としても新たな売上を創ることができ、成果が出ました。
ピンチの中でも立ち止まらず行動し続ければ、好転する日が来るのだと実感した2023年でした。

 

現在BCとしてカウンセリングに入る機会は減りましたが、美容師を経てBCになり、BCの考え方を備えた役員という立場だからこそ、2024年も現場の美容師・お客さまの気持ちを汲み取れる存在で居ようと思っています。