各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BC2年目の今、心掛けていること

2024.02.15

こんにちは。
JBCA東海エリア 名古屋支部
プレシャスヘア春日井店の松崎 麻衣子です。

 

今回は、お客さまの予約をお受けする際、私なりに心掛けていることについて書かせていただきます。

 

 

私はビューティ・コーディネーター(BC)として働いて2年目になります。

お客さまの予約をお受けするタイミングは、日頃お客さまへ施術をする機会のない私にとって、コミュニケーションが取れるとても良い機会となります。
その短い時間の中で、予約の日時を含め、お客さまが求めているサービスに対して精一杯お応えしたいと思っています。

 

普段私が予約を受ける際に必ず意識をしていることは、
・希望のお日にちに予約ができない場合は、必ず別日をご提案させていただく。
・施術時間を把握できるよう、事前にメニュー内容を聞いておく。
・施術に時間がかかりそうなメニュー内容であれば、必ずアウト時間を聞いておく。

 

一例ですが、このようなことがあります。
当たり前のことですが、

お客さまのご要望以上のサービスを提供したい。

例えお客さまのご希望に添えない場合でも、別角度からの提案をさせていただきたい。

という思いで、予約を受ける行為たった一つでも手を抜かず丁寧に対応しています。
また、お客さま一人ひとりの情報や人柄を少しでも多く頭に入れておくことで、コミュニケーションが格段に取りやすくなりました。

 

これからも、お客さまの期待と理想に精一杯お応えしていけるよう、BCとして自分に何ができるかを考え行動していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。