各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

16年目の春

2024.03.21

はじめまして。
JBCA北陸エリア 福井支部 

ビューティ・コーディネーター(BC)の田中 舞と申します。

 

レセプションとして入社し、BCになって今年で16年です。
サロンワークを中心に、スタッフへ向けたトレンドセミナーや、年に1度発表する新作スタイル(ボリコレ)のディレクションなども担当しております。こちらはまた別の機会があれば、ぜひ紹介させてください。

 

私が勤めている店舗は、オープニングから携わらせていただいています。
16年が経ち、オープン当初のメンバーは、私を含め2人になってしまいました。

 

スタイリストの退社や、産休などで、何度となく引き継ぎを行ってきておりますが、
担当者が変わっても、安心して通っていただけるようにサポートするのが、私の役割だと思っています。

 

スタッフとの日頃のコミュニケーションや、お客さまとの会話はもちろん、お客さまにもっとお店を知っていただけるように、他のスタッフとの関わりを増やしてもらうことも心がけています。

 

目標は、生涯通っていただけるサロンです。

 

今では付き合いの長いお客さまもたくさんいらして、
「変わらず田中さんがいてくれることが安心する。」
と言っていただけることがあります。

 

この言葉で、また頑張れるなと思います。本当に有難いです。

 

「いつもと同じ」を叶えるには、

サロンは進化し続けなくてはいけないということを教えていただいたことがあります。
BCの私にも当てはまる言葉だと思いました。
「いつもと同じ私」
と思っていただけるように、日々精進していきたいと思います。