各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

美容室で商品を購入する付加価値

2024.03.14

皆さんこんにちは。
JBCA北海道エリア 株式会社KITの松本です!

 

今回は、美容室で商品を購入する付加価値についてお話させていただきたいと思います。

 

昨今市場には、数えきれないほどのケア商品やスタイリング剤が溢れています。
美容室で取り扱っている商品も、気づけばドラッグストアでも販売されていることがあり、更にはインターネット通販で、いつでも好きなものを買える時代です。

 

もちろん美容室でのみ取り扱える契約商品もありますが、あらゆる情報・商品が溢れるこの時代では、美容室で商品を買っていただく理由・メリット、美容室で買うからこその『付加価値』を提供する必要があると考えています。

 

お客さまが美容室に来店される回数は、多い方でも年6〜8回ぐらいではないでしょうか。それ以外の360日はご自身でのケアになるため、次回の来店まで髪のコンディションをどうやって維持するかが大事になります。

 

そこで重要なのが、『髪のプロによるアドバイス』です!

お客さまの悩み、ライフスタイル・叶えたい理想をカウンセリングしたうえで、お客さまに適した商品を提案する。そして、使い方や使用量をお伝えして、次回美容室に来るまでのセルフケアができるようにサポートすることが、美容室で商品を購入する付加価値だと思っています。

 

この『ビューティビジネス販売検定試験テキスト』には、商品販売に関するあらゆるノウハウが詰まっていますので、ぜひ読んでみてください!

 

365日、大切なお客さまの髪が少しでも綺麗に維持できるよう、我々ビューティ・コーディネーターと美容師が幅広い商品知識を持つことが大切なのだと思います。