各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

想いや考えていることを伝える

2024.03.07

こんにちは。
JBCA東京エリア SORAの白石です。

 

今回は、2024年から社内で始めた【スタッフセミナー】の紹介をさせていただきます。

 

文字通り、みなさんのサロンでもやっているかもしれない、スタッフがスタッフに向けて行うセミナーです!

 

年末に行なったサロンの忘年会で、とあるスタッフが“お客さまに対する想い”や、“今サロンワークで1番考えていること”を熱く話しているのを聴いていて、「これはぜひ、全員に話してほしいな。」と言ったのがきっかけになって始まったこの【スタッフセミナー】。

 

・今、自分がみんなに伝えたいことを話す。
・1時間でも、15分でも、時間制限は無し。
・実技でも座学でもO.K.
・その日セミナーをしたスタッフが、その場で来月の担当者を指名する。

 

ルールはこのくらいです。

 

伝え方、内容、声の大きさ、資料の準備などしたことがないスタッフもいるので、大変だと感じる場面もありますが、大勢の前でセミナーをすることで、いろいろなことに気付き、成長できるなと思いました。

そして、いつもインプットする側が、アウトプットする立場になることによって、自分自身についての発見や、深く知ることができたりもするので、さらにステップアップしていけるのかなとも感じました。

 

これまでは、スタッフに技術のセミナーをすることが多かったですが、話してくれる内容は技術に限らずさまざまなので、いつもワクワクして参加することができています。

 

1月2月は幹部やスタイリストでしたが、3月は2年目のアシスタントが担当することになっているので、今月も楽しみです!