各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

新人BCにとって大切にしてほしいこと

2020.08.12

こんにちは!2度目のコラム担当になります、(有)APA KABAR山脇みなみです

 

今回は『入社半年』のビューティ・コーディネーターたちの日常についてお話しさせていただきます。

 

今年APA KABARには2名のBCが2店舗に新入社員として入ってくれました。

教育担当として、BCになるためにまず私が最も大切だと思っているのは『サロンの中の一員になること』です!

 

レセプションワークのレッスンからはじまって、電話の応対やご案内など大切なことは山積みではありますが、スタッフと仲良くなる。先輩に可愛がってもらえる。お客様に笑顔でご挨拶ができる!

お客様を知る。スタッフとお客様について情報を共有できる!ことが何よりも一番初めに大切なことだと考えています。

 

なぜなら、『サロンのスタッフの一員』にならないとサロンワークを楽しむことができないからです★

 

お客様に「来て良かった」と思っていただくと言うことは、働いているスタッフが心から毎日を楽しんでいるからこそできる対応があるからだと思っています。

 

そんな入社から4ヶ月が経って二人のBCはまだまだ勉強中ですが、

グッと店舗の電話対応をよくしてくれて、お客様からの商品のご質問にもお答えし、ファーストカウンセリングでヘッドスパのメニュー提案までできるようになっております!

 

今後も二人の成長が楽しみです!

 

各社によってBCの教育方針は違いますが、何を学べばいいかわからない方はインスタグラムからでも気軽にご質問を全国のBCたちが受け付けておりますのでお声がけくださいね!

 

JBCA会員限定で見ることができるsoeasyという動画配信ツールでもBCたちがいろいろ対談しています!気軽にお問い合わせください!!

 

次回のコラムもお楽しみに♪

 

APA KABAR フロアマネージャー 山脇みなみ