各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

ここまで続けられた秘訣

2020.08.19

みなさんこんにちは!

広島エリアの西村です。

 

今回はBCになって嬉しかった事についてコラムを書こうと思います!

 

BCとして働いていて7年が経ち、色々な経験をしてきました。

働いているといい事ばかりではないですよね。

悲しい事や辛い事もありましたが、やはり嬉しい事があるからこそ続けることができたと思います!

 

その中で、今でも「嬉しいなぁ」と感じること。

それはお客様から名前で呼んでもらえる事です。

最初の頃は、名前すら知られてないし、呼ばれても「受付の人」や「受付のお姉さん」などでした。

 

昔アルバイトをしていた頃に「覚えて欲しかったら、まずは相手の事を覚える事」と教わったことがあります。

そのため、私は極力お客様のことを覚え、名前でお呼びするように心がけました!

そうする事で、次第にお客様も私のことを認識してもらえ、今では私が休みの時「西村さんは今日お休みなの?」と聞かれたり、予約の電話も「西村さんだったら安心する」と言っていただく事もありました。

 

時にはお悩みのご相談だけでご来店される方もいらっしゃって、少しは信頼してもらえる人になれているのかなと感じています。

BCはお客様と直接シャンプーなどの技術で関わる事はないですが(専任は特に)コミュニケーションという技術で関わり、喜んでいただける仕事です!

これからもお客様に必要とされるよう私なりの技術力を高めていきたいと思います☆