各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCの根底「ホスピタリティとは?」

2020.08.26

みなさん、こんにちは。

東海エリアの後藤です。

 

今回は、BCの元となるお話です。

私たち、BCはサービスを通じてお客様と携わっています。そして、その中にはスタッフとも関わり合いながら働いていますね。

 

そんな中で、BCというお仕事は、何よりポスピタリティを理解した上で行動することで、それはそれは、いろんな方から感謝されるお仕事ではないのかな、と思います()

専門的な技術がなくとも、ポスピタリティスキルを身に付ける事で、誰かの為になれる機会や思わぬチャンスが増えるのですね。

 

では、そんなホスピタリティとは何か?と言いますと、

『その人がそうあって欲しいと思える心配り』

となります。

 

よく、サービスとポスピタリティは比較されるのですが、サービスは例えば「格安クーポンを全員に配る」、といったことになります。

一方ポスピタリティとは、美容室でカラーの放置時間にドリンクをご提供できるシステムがあるとします。

放置時間になった時に、スタッフがドリンクメニュー表を提示し「何をお飲みになられますか?」と聞いてしまう。

これ、実はホスピタリティではないのですね。

なぜかと言いますと、そのお客様は絶対にその時にドリンクを飲みたいと思っているかは分からないという事です。

 

では、どのようにお聞きすればいいかといいますと、「宜しければ、お飲み物をお出し出来ますがいかがなさいますか?」とお聞きし、「はい。」とお答えされましたら、初めてドリンク表をお客様へ提示する。

ドリンク表をいきなり出されてしまったら、断りづらいという事ですね。

 

これが、ホスピタリティです。

つまり、相手に「断れるチャンスを作る」という事がとても大切になります。

 

BCはこんなホスピタリティスキルを身につけていく事で、期待以上の満足へ繋げられたり、お客様にとって、またスタッフにとっても必要な存在になっていけるのです。

 

JBCAでは、3級~1級まであるテキストに基づきこのホスピタリティについて学ぶ事が出来、それにより現場で活躍できる機会も増えます。

 

なんだか宣伝になってしまいましたが()、ただの受付業務だけで終わらない、そんな人材に自分もなりたいと思える場所でもありますので、ご興味ありましたら近隣の各エリア加盟サロンさんへご連絡頂けたらと思います(^^)/

 

BC仲間が増えるといいなぁ、と常に思っています。

 

ありがとうございました。