各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCだからこそ出来ること

2021.06.02

こんにちは!

名古屋支部、株式会社プレシャス・ビューティーの神谷真帆です。

 

私は入社してから5年間、専任BC(ビューティ・コーディネーター)として働いていましたが、今はBCとアイコーディネーターを兼任しています。

 

 

今年から兼任しているのですが、美容学校を卒業してから5年間全く技術をしていなかったため、技術をすること、お客様に触れて施術をすることに対して不安ばかりでした。

 

不安なまま練習をしていた時、アイコーディネーターの先輩から、
「さすがBCのカウンセリングと接客だね。お客様の満足は技術だけではないから自信を持って大丈夫だよ!」と、そう言ってもらえました。

 

その時、BCをしていてよかった!今までの知識や経験を活かそう!と思いました。

 

 

技術者としてお客様を満足させるのはもちもんですが、お客様に合わせた接客対応、安心して居心地の良い空間を作ることが大切だと改めて感じ、忘れてはいけないと思いました。

 

私は、BCとしてもアイコーディネーターとしても、まだまだなことばかりです。

ですが、誰よりも常にお客様目線で。

BCと兼任しているからこそ、私にしかできない接客を見つけたいです。

 

そして、今大変な思いをしているお客様も多いかと思います。

こんな時こそお客様から必要とされるBCになれるように。

ひとりでも多くのお客様に笑顔と安心をお届けできるよう、「ビューティ・コーディネーター」としてこれからも努力し続けます!