各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

カウンセリングで大切にしていること

2022.12.08

こんにちは♪(*^^*)

JBCA福岡支部 株式会社サラ BC(ビューティ・コーディネーター)の河野めぐです。

 

本日はBCとして、カウンセリング時に大切にしていることを3つお伝えさせていただきたいと思います(*^^*)

 

その3つとは…

 

・お客さまの心の声を聴くこと

・お客さまの声を汲み取りまとめること

・お客さまに好きになっていただくこと

です (*^^*)

 

まず1つ目は、

【お客さまの心の声を聴くこと】

BCが行うカウンセリングはお客さまがご来店されて1番に行うことです。

お客さまが安心してサロンで過ごせるように、美容師のカウンセリングがよりスムーズに行えるように、お客さまの“うまく言葉にできない心の声”も含めながら聴くことを大切にしています。

 

2つ目は、

【お客さまの声を汲み取りまとめること】

私たちBCは、お客さまの声をまとめ、美容師へ簡潔に伝えることが大切です。

お客さまによっては、はっきり言葉にできない方もいらっしゃいます。

お客さまの心の声を聴き、気持ちを汲み取ること。

お客さまがどのように悩みを解決してほしいのか、どんなヘアスタイルにしたいのか、

どのような過ごし方をされたいのか、お客さま一人ひとりに合わせながらパーソナルに汲み取り、それを言葉にしてまとめられるように意識しています(*^^*)

 

そして、BCになった当初からもっとも大切にしていることが、

3つ目の

【お客さまに好きになっていただくこと】です(*^^*)

どんなに素晴らしい接客も、相手を想った行動も、好きになっていただけなければこちらよがりになってしまう。

好きになっていただくためには、相手を理解しなければならないし、実は難しいことだと思います^^

だからこそ、数多くある美容室の中で「また来たい」と思っていただくために、

お客さまが来店されて最初に対応するBCとして、1番大切なことだと思います(*^^*)

 

12月という1年の締めくくりの月。

 

その大切な時期にご来店いただくお客さまのために、

明日からも感謝の気持ちを込めながら対応していきます(*^^*)

 

ありがとうございました♪