各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

JBCAのテキストとは?

2020.12.16

みなさん、こんにちは。

名古屋支部BC委員長 ルプラボウ後藤です!

 

今回はBC2級テキストについてのお話をしたいと思います。

私は、2級のテキストは中堅クラスのBCにとってとても活用できる内容だと思っているのですが、勿論サロンで働く様々な業種のスタッフに活用できる内容でもあります。

 

個人的にすごく興味が持てている内容は、タイプ別診断です。

 

 

エニアグラムほどではなく、比較的簡単に人を分類するための方法で、4タイプに分けることでタイプに合わせた対応をおこなっていきます。

 

・対人的に開放的×ジャッジが早いタイプ ⇒タイプA

・対人的に閉鎖的×ジャッジが早いタイプ ⇒タイプB

・対人的に開放的×慎重なタイプ ⇒タイプC

・対人的に閉鎖的×慎重なタイプ ⇒タイプD

 

このように、組み合わせにより4タイプに分けられます。

ビューティ・コーディネーター検定2級対応≪改訂新版≫    P.54~61参照

 

例えば、タイプAとなりますと、初対面から友好的な会話ができ、短時間で親交を深める事ができるタイプですので、お客様の場合ではフレンドリーな接客が心地良く感じて頂ける、といった具合です。

 

これを踏まえた接客をしていくことで、相手に対して理由が分からずイライラさせてしまうというトラブルも軽減でき、さらに期待以上の満足度の得られる接客を行えるのではないかと思います。

さらに、スタッフ間やプライベートにおいても人と接する際にタイプ別の対応を身に付けていくことで対人関係が良好に築きやすくなっていきます。

 

テキストというと、ついつい試験の為に勉強しなくては、という気持ちからなかなかページを開く事が億劫になってしまいがちですが、BC2級テキストでは、仕事としても勿論ですがプライベートにおいても活用できるような興味深い内容が組み込まれています。

 

ぜひ、人とのコミュニケーションで上手くいかず悩んでいる方は、手に取って頂けますと予想以上の収穫が得られるのでは?と思います。

そんな側面からもテキストを活用してみてください。

 

次回もコラムお楽しみに(^^)/